希望の会福祉会

6/15 3施設合同の日帰りバス旅行がありました!

新潟も梅雨入りし、蒸し暑く過ごしづらい時期となりました。

湿度が高く、気温も安定しにくい時期ですので、体調には十分にお気をつけください。

さて、希望の会福祉会では先の6/15(金)に希望の家、のぞみの家、ふぁーれの3施設合同の日帰りバス旅行で山形県へ行って来ました。

山形県への旅行と言うことで、長岡からの距離が今までよりも長い為、例年よりも出発時間が早まり、7時30分に長岡を出発しました。昨年も多くの方が参加してくれましたが、今年もより多くの方が参加してくださったので、昨年に続き、今回もバス2台での旅行となりました。

バスに乗ってからは道の駅いいで、道の駅関川の2か所での休憩をはさんで、上杉城史苑に向かいそこで昼食をとりました。昼食は御膳に入った豆腐や煮物、豚しゃぶ等の料理の他、3~4人で大なべに入った芋煮を食べました。御膳の料理も芋煮もとても美味しかったです。中には芋煮を何杯も御代わりしている方もおり、多くの方から「よかった」「美味しかった」の声を聞くことが出来ました。食後には30分程の観光時間があり、食事をした上杉城史苑から歩いてすぐの所にある上杉謙信公を祀った上杉神社に参拝する方や、お土産を見て回る方がいました。

その後、再度バスに乗って近くの農園に行き、今回の旅行の目玉である、さくらんぼ狩りをしました。さくらんぼの木には多くの実がなっており、時間内であればその場で食べ放題でしたので、皆さん思い思いにさくらんぼを取って、美味しそうに食べていました。たくさん食べたという方の中には50個くらいは食べたというような方もおり、それぞれ思い思いに楽しんでいました。

帰りは、道の駅やサービスエリアを経由して帰り、長岡には18時40分頃に着きました。

今回の旅行では遠方と言うこともあり、あまり多くの場所を観光するということは難しかったですが、上杉神社の観光もさくらんぼ狩りもとても楽しく、貴重な体験となりました。皆さんに後日、感想を聞いてみると「楽しかった」「来年もまた行きたい」「料理がおいしかった」等の話を聞くことが出来ました。中には来年の旅行についてもう話し始めてる人もおり、今回の旅行も大成功に終わったのだと感じました。

来年はどこに行けるか楽しみです。

STAFF TOPICSスタッフの日常を写真と一言で-

2024.07.27
2024.07.16

蒸し暑く寝苦しい時期ですが、皆さま体調崩さずに生活できていますでしょうか? これからもっと熱くなってきますので、水分補給や栄養補給に気をつけて夏バテにならないように気をつけていきましょう! さて、当法人では年間行事にあり…

2024.06.22
2024.06.20

入梅の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。  当法人では6月7日に第13回法人総会を開催しました。  今回の総会では参加してくださった会員の皆様より多くの意見や要望、質問をいただくことができ、例年よりも活発な総会を開催す…